酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.03.16パンスターズ彗星A

<<   作成日時 : 2013/03/16 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

♪トゥナイ・トゥナィ トゥナイ・トゥナィ 今夜こそお前を落として見せぇる

てなもんで今夜は非番で晴れているのでパンスターズ日和。
日中は雲一つない晴れた空なのですが強風のせいもあるのかガスは多い状態。
写真には写るだろうけど・・・どんなものか・・・

何はともあれ観測適地へ向かいます。
3月12日はとにかく西の空の条件がいい場所ということで海辺で見たのですが風が強い時などは潮が飛んでくるし考えてみれば海上のガスの影響も受けやすい。
そんなこともあって昨日も出勤前に出撃したのですが、三原山登山道路にある元町港を見下ろす展望台で観測することに。

さて、無事日没前に展望台に到着しましたが夕日は伊豆半島に沈まずに春霞の海に沈んでゆきます・・・うーん、、、暗雲が漂うなあ
画像


彗星が現れる場所を予測して太陽を端のほうへ位置づけ
画像


しかし、これだけ晴れていれば撮りまくれば写真には写るということは学習できたので撮りまくりました。レンズは100mmマクロレンズ。

写り始めたのはやはり18:30頃。画面の上のほうにほんのりと写っていますが写っていることにはまだ気づいていません。
画像

カメラのディスプレイで確認できるようになったのは日没後一時間ぐらいたってから。以下いろんな条件で撮りまくった中ならセレクト

18:46 ISO400 f2.8 9.41秒
画像

18:51 ISO3200 f2.8 4.39秒
画像

18:54 ISO1600 f2.8 8.54秒
画像

18:55 ISO1600 f2.8 8.54秒 
画像

彗星も地表のガスが多いあたりに来てしまってもうぼやけています。空気がうんと住んでいれば伊豆半島に沈む光景も面白いのだろうなあ。
18:59 ISO3200 f3.2 9.12秒 
画像


ともかく形は割ときれいなんです。ガスがなければもっときれいに映るはず・・・しかしなんとも期待していたのよりは暗い・・・

これだけ写れば彗星としては立派なものなのですが、マイナス3等級などと噂されていましたからねえ・・・この日もカメラのディスプレイに浮かぶ彗星を参考に双眼鏡での確認を試みましたがダメでした。

今後も可能な限りチャンスを狙っていゆきたいのですが、これから月は遠ざかるけど太くなるので月明りの影響が心配。今日は数少ないチャンスだっただろうにこの霞ではねえ・・・海辺の宿命です。

おまけ。きれいに晴れていたので追尾装置でオリオン座大星雲撮ってみました。でもやはり簡易追捕だと長時間は無理だな。
久しぶりにちゃんとした赤道儀も出したいなあ
19:10 ISO6400 f2.8 15秒
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.03.16パンスターズ彗星A 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる