酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS レース鳩保護

<<   作成日時 : 2013/04/14 08:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

レース鳩を保護しました。ガラスハウスにひょっこりと歩いてはいってきたのです。飛ぶことはできるようですが、空腹のためか飛翔力は落ちているようです。少年時代「レース鳩アラシ」を読んでいた私にこの日が来るとは・・・
画像


画像


現在では足環に所有者の情報が書かれていたり、迷いレース鳩専用の輸送便が「日通」であったりと当時とはずいぶん状況が変わったようです。持ち主の元に帰してあげたいのですが大島には日通の事務所はなく・・・

画像


船で渡って直接手渡しも考えたのですが費用がねえ・・・様子を見ながら飛ばしてほしいということなのだけど、近年は携帯電話の電波の影響?でレース鳩の期間率も低下しているというし、海超えはかなり厳しいものらしいし・・・無事に埼玉まで飛べるだろうか・・・?
レース鳩はたまに見かけます。海辺で数羽で飛んでいることがあります。今日保護したものや数日前に海辺で見たものは先週の強風で押し流されてたどり着いてしまったものなのだろうか・・・?まあ、様々な渡り鳥が大島を通過してゆくし、北海道からのレースで迷ったようなので海超えは可能なのだろうけど野生と飼育の違いもあるだろう。

レース鳩は鳩の帰巣本能を最大限引き出す品種改良がなされているのですが一度狂った方位感覚を取り戻してくれるだろうか?今日の地震の影響も心配だ。ともあれこの鳩にも野生の帰巣本能を取り戻して無事帰還できることを祈る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レース鳩保護 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる