酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 少雨でトマトがいい実をつけているが

<<   作成日時 : 2013/08/20 19:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここの所の少雨はごく一部ではいい影響があります。

雨に打たれると実が割れてしまうトマトは雨の当たらないハウスの中でないとなかなかいいものができませんが、ここの所の少雨のおかげでいい実をつけています。
画像

ハウスのトマトは暑さのために既にほとんど実をつけていませんが、それを補うことが期待されます!

だがしかーし!そう簡単にはいかないのが世の中。

ナス科植物の大害虫ニジュウヤホシテントウ類が大繁殖中。
画像

画像


さらに様々な植物の様々な部位を食い荒らすハスモンヨトウも大発生をはじめせっかくのトマトの実に穴をあけ始めました。かなりの数のトマトがフイに・・・
画像

画像


ニジュウヤホシテントウもハスモンヨトウも手で取り続けるしかないのでトマトがどこまで収穫できるか・・・正念場です。

高温少雨でスズメバチも多いようなのでスズメバチにも頑張ってハスモンヨトウを獲ってほしいのだけど多すぎると怖いしなあ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少雨でトマトがいい実をつけているが 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる