酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋冬野菜

<<   作成日時 : 2013/10/09 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏野菜もナスとピーマンが細々と収穫できるだけでほぼ終わり。

今は秋から冬の野菜の準備が続きます。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜のハウス栽培もまずまず順調。
画像


しかし人参の発芽が悪く、大根は初めに播いたものは十町に育っていたものの台風で歯が痛んだところにオンブバッタやらオカダンゴムシが押し寄せたようでほとんど消失・・・

2番目、3番目は今のところ順調ですが数が足りないので早いところ次の種をまきたいのだけど畑の準備がまだ整っておらず・・・でも明日あたりに播きたいな。

サツマイモや落花生の収穫も始めました。
画像

サツマイモは地上部はすこぶる元気なのですが雨が少なすぎて芋の太り具合が心配。
試し掘りしたところまずまずの太り具合。もう少しおいてもう少し太らせたい気もするのですが、置きすぎると割れたりカラスやキジの餌食になることも・・・そろそろ片づけちゃいますかねえ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
待望の雨と言いたいですが 振り過ぎですな。
島を離れて いつも牧場の事が気になっています。
個人的な事で離れはしましたが、いつも気になっています。
今回は、えらいことになりましたね。

皆さんの 無事を祈っています。

元牧場の一員
お初と言いたいですが、、、
2013/10/16 18:52
ご無沙汰しております。

とりあえず私は自宅、畑も含めて無事なのですが被災地の状況はあまりにも甚大な被害で・・・

知人も被災しており気が重いです。

しかし何とか復旧せねば。
さかい
2013/10/16 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋冬野菜 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる