酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.11.24ラブジョイ彗星!水星!アイソン彗星?

<<   作成日時 : 2013/11/24 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年11月24日彗星を見に行きました。

今回は月明りもあるので困難かとも思いましたが初めっから赤道儀を投入しました。

まずはしし座とうしかい座の間にいるラブジョイ彗星。
月明りが厳しくてまともに写らないと思っていましたが結構ちゃんと写りました!
35mmf3.5 ISO3.5 約10秒
画像


画像

55-300mm→108mmf4 ISO6400 約30秒
画像


55-300mm→300mmf3.5 ISO3200 約60秒
画像


いやいや、十分写真写りはいいです!ただし肉眼では存在はわかりますが尾は見えません。双眼鏡でも尾はほとんどわからず何となくコマが拡散しているのが分かる程度。もう少し育つといいのだが・・・

さて、時刻は5時を回りそろそろアイソン彗星が上ってくる時刻。

東の空、水星と土星が目印になるとのこと

海の上はどうしても水蒸気が多くガスがかかった状態になるのでどのように見えるか・・・

5:10頃ひときわ明るい赤っぽい惑星が見えてきた。きっと土星はこれだろう・・・と思い探索を続けるもなかなか土星よりも先に上がってくるはずの水星が見えない。

55mmf5.6 ISO800 約20秒
画像


水星ってやはり見つけにくい物なのか・・・と思っていると赤い惑星の下にそれよりも暗いがオレンジ色の明るい星が見えてきた・・・
画像


あれ?こっちが土星??てことはあのやたら明るい赤い惑星が水星だったのか!「赤い水星」め!
土星は海上のガスの中に埋もれてよくわからなかったようです。
上の明るいのが水星、左下の星が土星、今調べたら11月の等級は水星-0.6等、土星が0.6等2.5倍1等級違うということは明るいのか!

天文ガイドを見ながらするとこの明るい水星とやや暗い土星、そしてもう一つ見える星で3角形ができるがそのもう一つの星がアイソン彗星だな。と思っておりましたが・・・
画像

尾があるように見えたこの星は星が二つ並んでいるだけで違う星・・・この写真で見るとその3角形の底辺をもう少し右へ、1.5倍延長した少し下にかすかに滲んで見える天体があります。どうやらこれがアイソン彗星のようです・・・
もちろんそのすぐそばにいるはずのエンケ彗星は分かりません。

いやあ、これは厳しいなあ・・・月明り云々じゃなくて少しでもガスがあると土星ですらわかりにくい。彗星の尾なんてわかるわけはない。

富士山のようにうんと空気が澄んだ条件だからこそ長めの尾が写ったのだと思います。

こりゃ近日過ぎ2〜3日しないとアイソン彗星は無理かな。
その代り今夜は夜勤なので明後日の朝は水星と土星の大接近を狙ってやろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.11.24ラブジョイ彗星!水星!アイソン彗星? 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる