酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.11.26ラブジョイ彗星(星雲付き)・水星と土星の大接近

<<   作成日時 : 2013/11/26 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3:30に目を覚ますと昨夜の嵐が過ぎて晴れていました!というわけで出発。

観測場所につくと、さすがに大雨の後だけあって空気中の水蒸気が多く、海上の低い空は分厚い雲に覆われており星は見えません。これではアイソン彗星は無理だろうけど今日のメインは水星と土星の大接近を見ること。

とりあえず赤道儀を設置。

上弦の月はラブジョイ彗星に近くなっていますがとりあえず狙ってみます
55mmf4約10秒ISO6400
画像

おお!写っている!

300mmにズームアップ・・・
300mmf5.8約30秒ISO6400
画像

間違えてフレームに入れたのはM63でした(^^;

いきなり300mmは厳しいので
62mmf4約20秒ISO6400
画像

150mmにズームアップ。十分迫力がある姿に!
そして左にM51、右にM63のおまけつき!
150mmf4.5約30秒ISO6400
画像


彗星は日々位置が変わるので回数こなすといろいろ楽しめます!

さて、ようやくガスの上に水星と土星が姿を現しました!
150mmf4.5 8.6秒ISO400
近い!!
画像

300mmf5.8約5秒ISO400
画像

右が水星左が土星です。やはり土星のほうが赤みが強い。
先日水星が真っ赤に見えたのはやはり空気中のチリのせいだったんだなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.11.26ラブジョイ彗星(星雲付き)・水星と土星の大接近 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる