酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年11月16日ラブジョイ彗星

<<   作成日時 : 2013/11/16 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

彗星撮影行ってきました!

3:30に起きて空を見るとうっすらとガスがかかっているがよく晴れている。
赤道儀を出して撮影してもガスでかぶっていい写真にはならんだろうとカメラと三脚だけ軽トラックに積んで筆島から少し上がった路上へ。

天文ガイドを確認するとアイソン彗星はスピカの側で海の上の厚いガスの中。
ラブジョイ彗星はしし座の後頭部の少し離れた辺りか・・・こんなもんじゃろうか・・・デジタル一眼の優れたところはすぐに確認できることでして・・・

画像

あれ?結構映ってるんじゃないか?

慌てて家に帰って赤道儀を持ってきて5時近くなってしまった。薄明が近づく中急いで赤道儀を設置焼成して撮影再開!


ラブジョイ彗星凄い!
154mm換算ISO1600f2.820.15秒
画像


ああ、薄明が始まっちまった

154mm換算ISO6400f2.834.66秒
画像

おお!結構映っている!初めから赤道儀持ってくるべきだった。
あと、これだけ写ることがはっきりすればISO感度は1600かそれ以下にしたほうがいいかな?
しかしやはり6400のほうが尾の迫力は出るかな?

さて、肝心のアイソン彗星、ガスから抜ける頃には薄明が進んでしまったせいもあるのですがスピカのすぐそばにいるはずなのですが写らず・・・それともスピカじゃない星撮ってしまったのだろうか
画像


最短周期で頑張っているエンケ彗星も観測のチャンスらしい。
エンケ彗星スゴイよな・・・もう何百回と太陽に接近しているだろうにまだ崩壊しないとは!このチャンスに写真に収めたいな。

とりあえず彗星はガンガン攻めるべきです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年11月16日ラブジョイ彗星 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる