酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.12.12ラブジョイ彗星

<<   作成日時 : 2013/12/12 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一週間ぶりにラブジョイ彗星見てきました!

88mmISO6400。ちょっとピンボケ。下側中央よりやや左にあるぼんやりとした星はヘルクルス座の球状星団M13.明後日あたりはかなり近づくはず!
画像


150mmISO1600 f5.6約4分
画像


300mmISO3200f8約3分。300mmだと迫力ありますが、もしかすると地球から遠ざかっている分小さくなってきたかな?
画像


夜明け。一応万が一にもアイソン彗星の名残が写らないかなあ、、、と崩壊しなければ彗星がいたはずの真東の空を撮ってみましたがやはり何もなく・・・
画像



そういえば今日のニュースでアイソン彗星は実際には直径数100mしかなかったようだとNASAが発表しました。
春先のパンスターズ彗星とこのアイソン彗星の滑り具合はブラッドフィールド彗星とオースチン彗星を思い出すなあ。

しかしその数年後は百武彗星とヘールボップ彗星が来た。ラブジョイは百武ほどでもないけど突如現れて楽しませてくれている。ヘールボップにあたる彗星が現れてほしいなあ

おまけ。
彗星が撮影しやすい位置に上ってくる前に撮影したおおぐま座β星。
右側に写っている細長い星雲は渦巻銀河M108。
さらにその右側に写っているぼんやりとした光は散光星雲M97
画像


と、ここで訂正。
M97は散光星雲ではなく惑星状星雲(赤色巨星などが一生の終わりに大量のガスを放出している状態の星)でした。ちなみにM97は別名「ふくろう星雲です」大きく映すと明暗の差で目玉状に見える部分があり全体としてふくろうの顔のように見えるそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.12.12ラブジョイ彗星 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる