酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大島の被害はほかほどでもないが・・・

<<   作成日時 : 2014/02/15 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大島も8日から9日、11日、そして14日から15日に大雨や大雪に見舞われました。

9日と14日の雪は平地でも雪が降り10cmほどの積雪。
山ではさらなる深い雪が・・・
画像

銀世界となってノーマルタイヤしかなくタイヤチェーンも売っていない島ではどうなることかと思いました。

特に私は二晩とも夜勤で出勤し中ればならなかったので心配でしたが軽トラックは四輪駆動だったので何とか職場にたどり付きました。

島の中で大きな事故や混乱がなかったのは奇跡です。

島では雪よりもどちらかというと風による混乱が大きく観光シーズンに休日のたびに船便や航空便がほとんど欠航してしまっておりそのほうが深刻です。

そして私の畑では・・・

画像

元々少々破れていて補修して使っていた農業用ガラスハウスの水源のため池の遮水シートが大規模に裂けて剥落・・・貯水できない状態に・・・なんてこった・・・

こんな厳しい寒さの中、アズマヒキガエルが産卵してるってのもなんだか・・・
画像


しかしまあ、大雪に見舞われている地域に比べれば・・・特に普段雪が降らない東信や甲府でとてつもない雪が降っていることのほうが心配です。

速く雪が解けて春が来てほしいのですが、北米大陸へ流れていた寒波がこちらに回り始めたと考えると掘るの陽気と今回クラスの冬の嵐がまだ繰り返す可能性があります。

十分に注意しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
松本周辺も、いつぞやの「100年に一度の大雪」に近いくらいの積雪です。
先週の大雪も大変でしたね。その日、私は吹雪の中でした。暖かいはずの房総半島で。
(夕方には暴風雪警報になってました)

2014/02/16 11:48
私もWMOから受けたバイトで山の中やら吹雪の中やら・・・

やはり今までの感覚では異常だった気候が常態化してますよねえ・・・
さかい
2014/02/16 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
大島の被害はほかほどでもないが・・・ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる