酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉レタスがきれいに仕上がった!

<<   作成日時 : 2014/05/30 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

露地のよく日の当たる場所で植えた玉レタスが思いのほかきれいに仕上がりました。
画像


暑すぎると蒸れて失敗するかと思って危険分散のために半日陰になる時間帯が多い場所にも植えたのですがそちらのほうはいまいち・・・
画像


やはり日の光が一番の肥料なんだなあ。

問題はその圃場にはびこり始めた最強最悪の雑草の一つチガヤ。島ではトバクサとも呼ばれています。この時期に綿毛を飛散させ彩ゆる場所に根を下ろし、根を伸ばし始めると鋭い切っ先のような固く尖った根を伸ばしイモ類を貫通して売り物にならなくするばかりか切っ先の如し根と葉で農作業の妨害をします。原発の汚染水パイプに穴をあけたという雑草もこやつです。種から生え初めたばかりはスルッと抜けるので退治するには今が一番楽なのだが・・・作物を生かしながらの戦いです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉レタスがきれいに仕上がった! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる