酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014.10.06台風18号の爪痕

<<   作成日時 : 2014/10/07 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風18号は10月6日の明け方から暴風を大島に吹き付けました。
雨量は雨雲の中心が大島より北側を通ったことからそれほど多くなく、暴風もあっという間に通過してくれたおかげか「東日本に上陸する台風としては最強クラス」という割には被害は少なかった気がします。

が!しかし!!台風は台風。影響は12分です・
道路は落ち葉や落枝だらけ
画像

畑の側のオオシマザクラはぼっきりと・・・この後わたくしがチェンソーで刻んで撤去いたしました。
画像


畑も心配だ。
雨のおかげで農業用の溜池が満水に。唯一の恵み
画像

ガラスハウスは・・・無事でした。あ、穴が開いているのは以前からのもので迷い込んだキジやらコジュケイやらかつて多くみられた野良クジャクがぶち当たって割ったものです
画像


作物は・・・
発芽して2週間程度のカブはほぼ壊滅。大根も同じような感じ
画像

オクラは・・・意外とタフで花も咲かせています!こいつはまだしばらく収穫できそうです。
画像

画像


本年の露地物のナスの営業は終了いたしました。
画像

こんなこともあろうかとハウスにも栽培してあるのです。

玉ねぎは・・・ちょっとやられているけどまあ、なんとかなるだろう。
画像


一番心配だったキャベツ類・・・ブロッコリーなぶられてます土寄せしたおかげで根っこは生きていそうだけどここからどこまで回復するか・・・
画像

畑の端に植えた分は林による暴風効果で割と元気・・・無事に育ってくれるといいのですが
画像

とにかく露地に植えるのを一部にとどめてよかった。


来週末は同レベルかそれ以上かもしれない台風19号が接近してくることが予想されており・・・
厳しいなあ。植えるのを踏みとどまったキャベツ類の苗の残り・・・いい加減植えなきゃいけんのだけどこれを見ちゃうと植えられないなあ。もう少し待たせるか・・・

そして私的に最大の傷跡は・・・ゴダイゴの日比谷野音コンサート・・・行けなかった(><;
ぐやじぃ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014.10.06台風18号の爪痕 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる