酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015.04.04皆既月食

<<   作成日時 : 2015/04/05 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

4月4日の天気は朝から雨で一日中降る模様・・・

せっかくの桜がある時期の皆既月食だというのにこの天気とは・・・

しかも月食の時間は夜勤もあるし完全にあきらめていました。

しかし、夕方になると西の空には金星が見え始めた。
天頂付近もうっすらと星が見えている、しもしかすると観測できるかもしれぬ!

車にカメラと三脚を積み込んで出勤。皆既月食は20:56頃から21:06分頃。
この時間にちょうど勤め先の見回りの途中、運動場の桜の下で皆既中の月を待ち構えられるように時間を調整いたしました!

通勤中の車からも40%ほど欠けた月を見ることができ、期待は高まる。

職場着、見回り開始。運動場のサクラ越しに月が見える場所にカメラを設置しテスト撮影
画像

うん、まずますの位置かな。

と言うわけで見回りを続けて見回りいつもより早めに終了。
本腰を入れて月の撮影に入ります!
20:45頃。まだ結構月は残っている
画像


ストロボを使って桜も映しこむ
画像


画像


20:46実際の見た目はこのくらい
画像


20:49
画像


画像


20:53皆既直前
画像


20:56これでほぼ皆既
画像

さあ皆既・・・と、ここで一番大事なところで分厚い雲の襲来。
画像

もうだめかと思ったところで会期終了直前に大きな雲の切れ目が来ました。
画像


21:10ほぼ皆既終り。さて、仕事に戻らねば。いい月でした。はあ、食った食った(^^
画像

この後すにべた曇りになり、本当に奇跡的に見えた月食でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
弘道さんと見ました。
栃錦
2015/04/11 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015.04.04皆既月食 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる