酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年羽化のオオクワガタ

<<   作成日時 : 2015/08/17 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年羽化のオオクワガタ・・・79mmの2匹がそろって翅が開いて固まってしまう羽化不全・・・もう1匹大きいのがいたけどそれは羽化した後蒸れたのか死亡していたorzなんてこった・・・
画像


80mm雄と50mm雌の種親をもらって一昨年羽化した79mm雄と51mm雌をもとにしたのだけど・・・

綺麗に羽化していたのは小さい個体だった。
画像


いや、小さいといっても73mmありますが(^^;

ちなみにこちらはまだサイズは判りませんが、菌糸ブロックの中に産卵材を埋め込んで投入したところ産卵材の中できれいに羽化してくれました!見た感じで80mmはないけど75mmはありそう。

しばらく休ませてしっかり体が固まってから測ることにします。今年孵化した幼虫も有望なものは材羽化で仕上げてみようかな。
画像


ちなみに雌は5匹ほどいて49mm〜51mm。雌は羽化不全もなくしっかりと羽化してくれます。
やはりオス大型は難しいのかなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国産で79mmとは大きいですなぁ。♂より♀の50mm越えの方がすごいかな。オオクワでは試したことないけれど、蛹化時期に材を入れると、その中に潜って蛹になる種は多いですね。暴れ防止には最適です。

2015/08/27 22:50
もらった親が80mm雄と50mm雌でしたからねえ。
でもやはりそうそう80mmに届きませんね(^^;
今回の材で羽化させる試みも初めから羽化不全防止が目的でした。
でもやはりオオクワでしかも菌糸の中に材を埋めるってのはあまりやる人がいないみたいですね。
材を早めに菌糸に感染させれば材自体の栄養価が高まってより大きくなる・・・

てのを目指しています!
さかい
2015/08/29 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年羽化のオオクワガタ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる