酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2016/01/01 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あけましておめでとうございます。年末年始も夜勤があるのでおせち料理だの正月です。たまにはいいウイスキーでも買ってやろうかと企んでいたのだけど、仕事があるんじゃ飲めないからいいや。

さて、元日は家から徒歩で三原山まで登ろうと思っていたのですが、そういえば風邪気味だったっけか?と思い・・・面倒になったとも言いますが、本気でダラダラしようと思いごろ寝を決め込みました。
画像


しかしながら完全に一日ごろごろするのはかえってつらいので(見たい番組もないし)夕方から車を月と砂漠ラインまで走らせて、裏砂漠展望台までほんのちょっとお散歩
裏砂漠
画像

裏から見た三原山
画像


さて、月と砂漠ラインを下っている時に鳥の羽根が散乱しているの発見。生き物屋としては確認せざるを得まい
画像

褐色基調の鳥。ドバトかな?いやこんな所まではドバトは来ないからレース鳩かな?
画像

しかし風切り羽根に黄色い筋があるし黄色や赤褐色のやわらかい毛もある。鳩ではなさそうだ。
画像


頭に浮かんだのはキセキレイ、マヒワ、アオジあたりだが・・・今のところアオジが一番有力だけど自信ないなあ。

それにしてもやはり体を動かすのは気持ちよい。明日はちゃんと山頂を目指そう。
しかし明日は昼から大学ラグビーの準決勝か・・・夜勤明けそのまま御神火茶屋から登るかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
羽はたぶんアオバトですね。この仲間、外見からは意外なほど、風切羽の黄緑色部が狭いんです。翼は暗色で緑色ではないので。赤褐色の羽は雨覆かな。アオバトを捕食しそうなのは、大抵はハヤブサかオオタカあたり。でもノスリが鳥類を獲ることもあるし、大型のハイタカも獲れそうだから、もちろん断定はできませんが。

2016/01/18 08:58
アオバトかあ。なるほど、それは思いつかなかった!
さかい
2016/01/18 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年あけましておめでとうございます 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる