酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅修繕

<<   作成日時 : 2016/03/25 19:01   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の夏、寝室がシロアリに食われ始めていることが判明し、年末の大掃除の時床下を確認したところ結構ひどいことになっていた。

そこで大工さんに頼んで修繕することにしていたのですが、ようやく実現しました。
作業前、この畳自体もシロアリにやられてかなりフニャフニャなってます。
画像


作業開始。
画像

床下の土の部分にたくさんの穴がありますがこれは大島に自然分布する数少ない哺乳類、アカネズミの住処です。ネズミと言っても野生のネズミですので特に悪さはしません。
時々押入れの書類などを詰めた段ボールに巣を作って一部をボロボロにするくらいです(^^;
多少の悪さは問題にならなくなるほど、キュン死しそうになるぐらいかわいいネズミです!
画像


さて、床下の梁のうち1本は麩菓子のようにスカスカ・・・よく床が抜けなかったものだ
画像


2日目に床板施工完了。さあ、これで青い畳で寝られる・・・と思いきや畳はこの日は来ませんでした。
画像


3日目の今日畳屋さんが来て一応前もって話はしてあったのですぐにでも畳を入れてもらえるのかと思いましたが畳というものは決まったサイズの基材に畳表を張ればいいというものでもなくて部屋の柱や桟の歪みなどがあるためにかなり細かく寸法を反らねばならないようです。

そういえば畳を裏返すとすべてどの位置の畳か書いてあったな。奥が深い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅修繕 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる