酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016.08.22台風9号直撃

<<   作成日時 : 2016/08/22 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

割と長年続けているためか、日々の作業に新鮮味がないということもあってついつい更新をさぼっていましたが久しぶりに更新

台風9号が直撃しました。

8月に入って台風7号が近くを通り、そのすぐ後に八丈島で発生した台風10号が近くを通過するという事態がありましたがどちらも雨風共にほとんど影響がありませんでした。

しかし今回の台風9号は完全に直撃しました。久しぶりの台風の暴風雨にさらされました。

朝6時頃から雨脚が強くなり始める。
気象情報を見ると7時頃から暴風圏に入るとの予測・・・
身構えていると・・・

雨はそこそこ降るのですが風は一向に強くならず・・・

三宅島ではかなりの暴風がきているとの報道なのだが・・・

9時頃まで時折強い風雨が吹いていたがそれほどでもなく・・・

気象庁の高解像度降水ナウキャストを見ると雨雲自体はほとんど大島を通り過ぎている。
しかし予測を見るとこの後大島の辺りで続々と雨雲が湧くとなっている・・・

9:30周辺と畑のの見回りをしつつツバキの実を拾いに行く・・・

見事なもので風が吹いたのに椿の実は公道にはそれほど落ちていない。
とっくに拾われているのだ。自宅の敷地の椿はルール通りに拾われていないことからもよくわかる。

10時過ぎに耳に違和感を感じる。中心が接近し急激に気圧が変化したのだろう。

ここでふと野菜の注文を受けていたかどうか不安になり家路につく。
すると家に到着する直前に大雨が降り始める。
いいタイミングだった。
この台風の中心が来るころまでは畑の作物はほぼ無傷
画像


画像


画像


ところが台風の中心が通過してから再び風雨が激しくなる。
普通の台風は台風の進行方向の方が雨風共に強い物なのですが・・・

今回の場合は中心が大島を通過した後本州にぶつかることによって湿った空気や風が圧縮されてより強い風をもたらしたのかもしれません。

昼ころ買い物に出た帰り・・・自宅近くで倒木を見つけてしまいました・・・
画像

土砂降りの雨の中腕力で排除しようとしたものの、車を通すだけのスペースは作れそうにありません。

やむを得ず迂回して自宅に戻りチェンソーを持ち出し善処しました。
画像

もう全身ずぶぬれでしたがかえってハイになるものです。こういう場合は(^^;

15:00を過ぎると今度こそ雨風共に穏やかになりそれ以降は時折雨風共にあるものの脅威はない感じ。

そこで改めて畑の様子を見にゆくと・・・

オクラが押し倒されたりナスの枝が数本折れるなどの被害。
画像


画像


まあ、オクラも根が生きているようなので枯れることもないでしょうしナスもほとんどは無傷

長らく少雨状態だったので恵みの雨の側面の方が大きかった気がします。

それにしてもよく降った!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016.08.22台風9号直撃 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる