酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.04.08幻の滝

<<   作成日時 : 2017/04/08 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨の日の徒然に差木地にある幻の滝を見てきました。大島では雨が降ると普段は水が流れていない流路に川が出現します。

この幻の滝も雨が降ると山から流れてきた雨水が下シクボの窪地の落差で滝のようになり流れ落ちます。
画像


ここはタイワンザルの追跡調査でちょくちょく来る場所ではあるのですが、滝になっている状態を見に来たのは初めてで、これほど見事な滝になるとは思っていなかった。

この上下流は3面張りだし侮っていましたが、この滝の地形自体は天然の物なのでちょっとした見ものです!
画像


ついでに野増林道から麓に下る谷地形にも凄まじい滝になりそうな地形があるので勢いで見に行ったのですが、水はほとんど流れていませんでした。

この付近は山の中にあり且つ周囲が普通の山肌で3面張りになっていないため雨水が土にしみこみ流路に集中しないためなのだろうな。


つまりは差木地の幻の滝は上流の集水域がアスファルトやコンクリートで固められ、雨水が3面張りコンクリートの流路に集中するからこその光景なのだな。と気づいてしまったがまあ、見事な光景だったから目をつぶろう(目をつぶると見えませんが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.04.08幻の滝 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる