酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月10日から5月28日まで大動脈解離で手術入院しておりましたB5月11日手術当日

<<   作成日時 : 2017/06/12 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017年5月11日(木)

 実はこの日で四捨五入すると50歳となる。45歳の誕生日に手術とは・・・

 なるべく早い時間に手術開始とのことであったが人工血管やスタッフの手配の関係で手術は昼過ぎ開始となったようだ。

 手術の危険性について手術による死亡リスクも10%あると説明を受けるが、なぜかそれほど不安は感じない。

 小学生の頃にかかった虫垂炎と10年ほど前アキレス腱断裂で全身麻酔の手術を受けているが無事だったし手術を受ける本人は麻酔を注入されれば次に気が付いたときは手術後だ。
 術中の苦痛は感じなかったし、もし意識が戻らなくても自分自身は苦痛は感じないだろう。
という謎の達観があった。

 問題は家にある見られたくない恥ずかしい物どうしようということだ。

 いやもちろんそれ以上に親より先に逝くのはじつに申し訳ないことのほうが強いが。

 万一のために貯金通帳の隠し場所を親に伝え手術に挑んだ。

 心臓そのものの手術となると今まで受けた手術とは流石に色々格が違うようで手術後意識が戻るのは時間がかかり数日位は意識が回復しないかもしれない。という情報を親が仕入れてきた。

 流石に不安にもなるがとにかく医師を信頼して任せるしかない。
 
いよいよ手術が始まる。麻酔を注入されながら手術前の確認で生年月日と姓名を尋ねられて答えたような・・・

 手術は無事終わりましたよ。分りますか?

 と問われたのは手術終了し麻酔の効力を切る薬剤が効きベッドに移されるときであろうか?

 私は反応することができ、この時も生年月日と姓名を問われたかな?

 何はともあれ7時間ほどの大手術を乗り越え手術当日の5月11日のうちに意識を取り戻した。

 担当してくれた看護師さんの一人が話してくれたのですが、手術が終了し意識の回復の確認をしたとき、その看護師さんが
「「無事終わりましたよ。本当に良かったですねぇ!」と話しかけたらにっこり笑いながら「よかったねえ」と答えたんですよ。」

 と笑いながら聞かせてくれました。こういう反応をした人間はあまりいなかったのかもしれない。

 集中治療室に移されたのが何時ころだったのかははっきりとは覚えていないが、口には人工呼吸器が挿入されているし体中いろいろな管がつながっているしエアマットベッドにうずもれた体は身動きも取れないし暑苦しいしとにかく苦痛だ。

 苦痛だから熟睡はできず時間の流れがとても長く感じた。
 5月11日から13日の間は体感的には1週間位に感じた。

 その間看護師さんが数人体制で頻繁に点滴の交換や両手両足の血圧、体温の測定に訪れてくれる。
 3交代制で回っているそうで交代の時間には引き継ぎを行うため両時間帯の看護師さんが必要事項を声を出しながら確認している。

 手術直後の患者は確認事項も多く投与する点滴や薬剤、体内から管を通して排出される老廃物の点検も頻繁にしなければならないようだ。大変に苛酷な仕事だろうと思う。本当に頭が下がる思いでした。

 しかもおとなしい患者ばかりではないようで、別の集中治療室からは意識がない状態で搬送されてきた方が自分の置かれている状況が理解できず

 「なぜ自分は拘束されているんだ!帰らせろ!」と、一日中喚き散らしている声が聞こえてくる。

 看護師さんが説明しているのだが聞き入れず自分で管を外して逃げ出そうとしているようだ・・・暴力を振るおうとしているようだし・・・この状況は数日続いていた。

 ほんとーーーに大変な仕事なんだな。と感じました。

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、書き忘れていた。手術が誕生日で不安だったのが病院では医師や看護師さんから身元確認のために姓名・生年月日を尋ねられることが多いのだけど誕生日を答えたときに「生年月日と今日の日付と混同している。意識障害があるのかな?」などと思われやしないか?と言うことが不安でした。だから誕生日手術を「珍しいよね!」ネタにしてくれる看護士さんがいてくれてほっとしたものです
さかい
2017/06/13 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月10日から5月28日まで大動脈解離で手術入院しておりましたB5月11日手術当日 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる