酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月10日から5月28日まで大動脈解離で手術入院しておりましたD5月17日一般病棟へ

<<   作成日時 : 2017/06/14 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月17日(水)
朝の検温時に「11:00になったら一般病棟へ移動しますよ。歩いてゆきましょう。」と伝えられる。

 数カ月は入院するのだと思っていましたので1週間で集中治療室から一般病棟へ移動と言うのは意外だった。

・・・しかも自分の足で歩いてゆくと・・・まだ2回ぐらいしか立つ練習はしていない。

 ベッドの中で体の位置をずらすために足は使っており案外力強く体をずらせている気はしたが、立ち上がってみると足は驚くほど細くなり筋肉が落ちている。

少々不安だがいいでしょう。その挑戦受けて立つ!(いやいや、そういう話じゃないから)

 酸素ボンベと点滴を引きずりながら自分の足で歩いて集中治療室の330病棟から一般病棟の300病棟へ移動した。ふらふらした感覚はあったが無事一般病棟へ到着、個室から6人部屋となった。

 点滴類は1つのみとなり目出たいことであるが看護師さんにかまってもらう機会がへって少々寂しい(こらこら)

 排便に関して尿はまだカテーテルが付いているため常時自動排出だが大の方はトイレまで歩いて行き便器に座ってすることとなった。
 
 それにしても水が恋しい。ある程度体が動かせるようになり、ベッド脇に冷蔵庫があるので冷やした水を自分で飲めるが飲める量は1000mlのままだ。何度か冷水で口を濯がせてもらったがあまり頻繁に看護士さんに冷水をお願いするのも申し訳なく思う。
 
 集中治療室の時は気楽に氷水で口を濯がせてもらったが看護士さんに対して患者さんの数も多く忙しそうだし氷もふんだんにあるわけではなさそうだ。空きボトルに水道水を入れて冷蔵庫で冷やしておくことにした。

 同部屋の人は結構コーヒやジュース類などのし好品を買っている人もいる。うらやましいが私にはまだそういった許可は下りておらず水分の制限内でやることには変わりはないようだ。お茶で我慢する。

5月18日(木)
 一般病棟内の奥の部屋へ移動。集中治療室でもそうであったが病室の配置転換と言うのは結構頻繁で一日で病室が変わった。あとから考えるとこの病室の配置転換はちゃんと意味があるようだ。

 11:00に尿を排泄してくれていたカテーテルが外された。
これからは排泄が大小ともに自力でできるようになる。

・・・問題は過去2度の手術で経験した己が尿道を通して排泄するときの激痛だ。
・・・細い尿道に太い管が通されていたのだから初回から数回目までの排尿は激痛を伴う・・・

 恐る恐る排尿すると・・・

今回はほとんど痛みを感じず普通に排尿することができた!

なれたのか鈍くなったのか・・・何はともあれ激痛を感じずに助かった。

 大に関しては初めの2回はトイレまで看護士さんに付き添って頂いていたが、カテーテルもなくなり活動の自由度も上がったので自分の意志で行ってもよいとのことだったので以後は一人で行くようになった。

5月19日(金)
 午前の回診の際、心臓を固定していたというワイヤーが引き抜かれる。
 そして点滴類がすべて取り外された。
 これで外的なケアは鼻への酸素供給と心電図の携帯式常時モニタリングのみとなりほぼフリーで歩けるようになった。

通話可能エリアまで自由に歩いて行けるようになったので職場の「ニュースの家」や「農業生産組合」など各方面への現状報告も始める。

 この日の夜はラジオとBSで対阪神のベイスターズ戦の中継があった。テレビはお金がかかるのでラジオ観戦。6回まで猛スピードの投手戦が続く。7回表にミスから2点先行されるも7回に3点取って逆転。大興奮だ!たまらずテレビ観戦に切り替える。

 リードしたまま9回表・・新守護神パットンがピシャリと締め・・・られず追い付かれてしまい・・
・ここで21時を超えたのでテレビを消す。その後延長戦で競り負けてしまった・・・

 久しぶりに文字通り「熱く」なった。本当に体が熱い。呼吸も激しくなった。寝る前の測定で体温も血圧もここしばらくの中で一番高くなった。

 体が熱くなりすぎたが飲水制限があるので水分補給でクールダウンもホイホイできない。
 自分の体温でまだか弱い自分の心臓を蒸し焼きにするんじゃないかと思った。

 ただ、この時の興奮が自発呼吸を強くしたようで翌日今までつけていた鼻からの酸素呼吸の必要がなくなり外的補助からすべて卒業した。

5月20日(土)
 レントゲンを受けるため地下1階の外来病棟まで連れられてゆく。久しぶりの大移動。
 この日は手術後初めてシャンプーが許される。

 とにかく入院以降ずーっと頭を洗っていないので髪の毛はべとべとギトギトゴワゴワで不快極まりなく限界を超えていた。

 洗面台で看護師さんにシャンプーをしてもらうと久しぶりに人間らしさを取り戻した気分になった。

父見舞いに来る。ジャスミン茶を買ってきてもらう。うまし。
この日はベイスターズも快勝。ヤスアキが守護神に復帰。頑張ってほしい!

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月10日から5月28日まで大動脈解離で手術入院しておりましたD5月17日一般病棟へ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる