アクセスカウンタ

酒井農園有機日記@伊豆大島

プロフィール

ブログ名
酒井農園有機日記@伊豆大島
ブログ紹介
酒井@伊豆大島です。

2015年はぶらっとハウスが自主運営組織になったり廃店になる農協大島支店の問題で激震です。

何とか乗り越えてゆこう!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017.02.11カンザキオオシマ
2017.02.11カンザキオオシマ 今年も大島公園の早咲きのオオシマザクラ「カンザキオオシマ」が咲き始めています。 早い木は3分咲きぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 17:58
温床始動
温床始動 2月もそろそろ半ばになるので春から夏にかけての野菜の苗作りを始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 17:31
ソラマメ開花
ソラマメ開花 ソラマメが咲きはじめました。春が近いですなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 17:25
2017.02.02ヒナカマキリの卵鞘
2017.02.02ヒナカマキリの卵鞘 センサーカメラにヒナカマキリの卵鞘が!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/03 22:09
2017.01.28養蜂巣箱内検
2017.01.28養蜂巣箱内検 昨年から預かっているミツバチの巣箱。 暖かい時期は毎週中をチェックして管理していますが寒さに弱いため冬場はストレスを与えないようにほとんど巣箱を開けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 20:50
2017.01.28ジャガイモ収穫
2017.01.28ジャガイモ収穫 10月に植えたジャガイモ。1月に入っても青々としていたので収穫せずにおいておきここしばらくの冷え込みで流石に地上部が枯れたので掘ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 20:43
2017.01.16結氷
2017.01.16結氷 溜池が凍りました。今季初結氷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 18:53
2017年1月1日三原山登山
2017年1月1日三原山登山 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 18:25
大島シン・ゴジラ騒動の今後
結局大島シン・ゴジラはあまりの島内の反論が大きくマスコミでも取り上げられたことからシン・ゴジラモニュメントの建設はとりあえず契約不成立となりました。 今回の件に関しては騒動の質もありますし、本契約をかわす前だったために違約金等は発生しないとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 00:37
ため息
役場関係の人もほとんどの人が知らなかったそうです。シン・ゴジラ像。私の住む地区ではないのですが出張所に住民が抗議に来て???マークで困惑していたという話を聞きました・・・もうため息しか出ませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 00:12
御神輿とお祭りの話
御輿に据え付けられた鳳凰は気の毒だ。自分の意思で進む方向も決められなければ止まることも出来ない。担ぎ上げられて囃し立てられて揺さぶられて消耗してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/27 07:54
シン・ゴジラモニュメント問題。どう決着できるか?
ゴジラアイランド化計画ってのは初めっから島全体で遊ぶつもりでオープンにして島民や島外の人を巻き込んで何をやったら面白いか?で進めてくればもっと違った着地点があったのかもしれないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 19:01
12月25日はぶらっとハウスの大売り出しです!
伊豆大島の農産物直売所の運営委員会よりお知らせ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 18:11
冬至の畑
冬至の畑 先日冬至の日に畑で撮った写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 22:01
い〜しやぁ〜きぃ〜いも〜
い〜しやぁ〜きぃ〜いも〜 大島の農産物直売所ぶらっとハウスで石焼き芋絶賛?販売中です! 100g100円です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/23 13:11
大島シン・ゴジラモニュメント計画、こういうのはどうだろう?
大島シン・ゴジラモニュメント問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 21:38
伊豆大島シン・ゴジラモニュメント問題今後の展開
大島シン・ゴジラモニュメントは結局12月の町議会も可決されてしまいました。人口8000人の島で3週間ほどで2000筆の白紙に戻してほしいという陳情署名が集まっても全く無視でしたね。 今後どうなるか?財源に関しては婦人会幹部に都や国に援助をしてもらうと宣言していたようですが・・・ 私はそもそもこういう案件で国や都から税金を援助してもらおうという魂胆自体が間違っていると思いますが、そもそも都からの支援もらえますか?太いパイプとして応援に駆け付けた舛添前知事は失脚し現職の都知事は建前では都議会自民... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 20:44
大島の冬のご褒美
大島の冬のご褒美 年の瀬も迫った参りました。冬らしい寒さの日が続くようになり体には堪えますがこの季節になると大島からは美しく雪化粧した富士山が見られます。 農産物直売所「ぶらっとハウス」からも美しい富士山を望むことが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 00:11
本当に考え直した方がいいと思いますよ。シン・ゴジラモニュメント
大島町役場の偉い人たちや町議会議員の多数派の方々はシン・ゴジラモニュメント建設に関して一度決定したことはもう覆せないんだ。とまくしたてる。でも計画が当初の予定と大幅に変更になったのなら審議しなおすのが当たり前ではないですか?はじめ9000万円と言っていたものが1億9000万円になったんですよ? 今豊洲やオリンピック会場で起こっていることを見ていますか?議会の役割ってなんですか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 00:34
火山博物館は三原山の調査に来ている研究者から高い評価をいただいているようです。
火山博物館はゴジラ置くよりも先に定期的でも非定期的でもその時に起きている・注目されている火山噴火や地震などの事象を扱った特別展示を設けて島の人でも時々見に来たくなるような努力をしてほしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 09:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる