酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 57m/s 台風11号はすごかった。

<<   作成日時 : 2005/08/26 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
25日23:30頃から急激に風が強くなりました。23:40には観測史上最高の最大瞬間風速57m/s(元町の測候所)を記録。さすがにすごかった。
雨戸を閉めて密閉された家の中にいると、暴風で家が煽られるとトンネルに新幹線が入るときのように耳が圧迫されるほどでした。

うちは林に囲まれた地域なのでまだかなりましだったはず。海に面して防風林がない場所はそれこそもの凄い風だったのではないだろうか、、、、。

26日0:00過ぎに実況を書き込みしていたら停電、、、そのため実況はそこで終了せざるをえませんでした。

一夜明けて被害状況確認。
酒井農園は家屋の被害は全くなし。敷地内のビニールハウスもほとんど無傷。
しかし離れた場所にある、海に面したハウスは天井のビニールはほとんど剥がされ中のキュウリはかなりダメージを受けていました。ただ、キュウリはもうほとんど実を付けなくなっていたので実質的な被害はなし。トマトも多少枝折れがあるものの比較的ダメージは小。

露地植のナス、オクラはほとんど倒されていましたが、枝折れは少なく起こせば回復しそう。昨日のうちに実をすべてとってしまえばもう少しダメージは少なかったかも、、、

ピーマンはかなり枝が折れてます。半分以上は回復困難かも、、、

その他家の周囲では倒れたり枝が折れた木も多く見られ道はかなり散らかってます。
さて後片づけだ。

9:30 日が差し蝉の合唱が始まりました。暑くなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
57m/s 台風11号はすごかった。 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる