酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバキの実

<<   作成日時 : 2005/08/29 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
台風の影響で農園周辺におちた椿の実を拾いました。
あれだけ吹いたので実はほとんど落ちたかと思いきや、半分くらいは残っていそうです。
それなりの量になりましたが肝心なのはこの中の黒い種。
外皮をはずすとかなり目方は小さくなってしまいます。

試しに周辺の林や山に入り探してみましたが、人が来た形跡がないのに実はほとんど落ちていません。木にもほとんど付いていません。どうしたことだろう、、、

このあたりはタイワンザルやタイワンリスの根城となっている場所。花や実の段階でこれらの動物にあらかた食べられてしまったのだろうか、、、管理されていない雑然とした林になってしまっていることも影響があるのかもしれません。

やはり人の活動範囲内の林は、ある程度管理していかなければならないと言うことでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバキの実 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる