酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきました

<<   作成日時 : 2006/09/07 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

山形より帰ってきました。
普及所の皆様ありがとうございました。

いろいろな人と会えたのは楽しかった。名刺作っとけば良かった。
見学コースで感じたことは、どこの自治体でもゴミと蓄糞の肥料化、新規就農者の受け入れ・支援は簡単ではないなぁ。ということでしょうか。
色々な例を見ながらより良い方策を練ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 たいへんお疲れ様でした。
腐朽所からのワンポイント
 重曹小さじ1杯を植物性サラダ油カップ1/3と混ぜ合わせ、壜などに保存します。(色つきの容器なら理想的。使い切るなら保存の必要なし。)これを、小さじ2杯につきカップ1の水で薄め、野菜等に散布しますと、アブラムシ、ハダニ、コナジラミ用の殺虫剤として使えます。こういった、農薬ではなく、病気予防や害虫駆除に利用できる安全なものがいろいろあります。無農薬だからとあきらめず、こういう方法も検討してみてはいかがでしょう。
 ただし、自然物なら安心ということはありません。木酢液は不純物が多く、へたをすればダイオキシンが入っていてもおかしくありません。タバコニコチンを使うくらいなら、硫酸ニコチンを使ったほうが安全です。毒草を使う方法も推奨できません。
 重曹は、トマトやきゅうりの株元に少量撒くだけでも害虫に対して忌避効果があると言われています。
腐朽所
2006/09/15 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきました 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる