酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋ほり

<<   作成日時 : 2006/10/10 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今季初のサツマイモ掘り。ためし掘りです!
猿やキジの被害を受けたあたりは紅アズマ、コガネセンガン共にやはりいい芋は少なく、、、、ううううぬぬぬ、、、許せん!まあ、被害を受けていない範囲があるのでそちらに期待。

初挑戦のムラサキ芋は他の品種に比べると極端に肥料に敏感のようで、、、
つるボケして地上部が大賑わいで、肝心の芋が細長ーーーい根っこになってしまったものもあります。
画像

もちろんいい芋もありますが、、、
画像

掘った部分の左がムラサキ芋、右が紅アズマに近い品種の紅高系。蔓の育ちがぜんぜん違います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな紫色!
私もおいも掘りしたい!
子どもの食欲ってムラありすぎなんですが、さつまいもご飯にしたときとカレーだとよく食べてくれます…。嬉しいような、腹立つような複雑な気分になれます。
元新宮市民
2006/10/14 11:15
こうくんも来たがってます。
ご一緒にいかが^^?

ムラサキ芋ご飯やってみようと思ってます。
きっと赤飯のようになるのだろうな。
さかい
2006/10/14 21:04
 先日元町の農家でテリコの畑をみながら、テリコの話をしました。テリコは大昔、大島では大変メジャーだったさつまいもの品種で、岡田のお寺の入り口に碑も建っています。このさつまいも、実は、堀りたては、アクが強くて食べられたものじゃないらしいのです。最低掘ってから5日たたないと、食べられない。でも、5日以上たったものは、栗のようでたいへん美味しいというのです。
 しかも、その畑は猿が良く来る場所。なのにテリコにはまったく被害が無いのです。で、来年は試しに、さつまいも畑の周囲をテリコで囲ったらどうでしょう。さるはテリコを掘って、こんなまずい芋は食えないと内側の他のさつまいもにも手を出さないのじゃないかしら?
不急員
2006/10/20 11:28
テリコははじめて聞きました!!
美味しい芋ならぜひ試してみたいです。

ただ、外側一列ではその内側も試すかもしれないので、多めにやってみたいです。
ついでに紅アズマやコガネセンガンを凌駕する味ならテリコを主力にしてみたいですが、いかがでしょうか?
さかい
2006/10/20 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋ほり 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる