酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬越しの野菜たち

<<   作成日時 : 2007/03/05 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この時期になると春・夏野菜の苗作りが忙しくなります。
12月から2月はじめくらいの一番寒い時期は種をもく野菜も殆どないので厳冬期から春先までは秋に蒔いた野菜を収穫することになります。

おもなものは小松菜、ブロッコリー・カリフラワー・白菜・大根などアブラナ科がメインです。
このほかは春菊やエンドウ豆類・アシタバなどです。

問題なのはメインとなるアブラナ科。2月下旬から3月にはいると急に元気になります。
元気になるというと聞こえはいいのですが・・・冬を越したアブラナ科の野菜は当然のように花を咲かそうとするのです。

日当たりや肥料が不十分で冬の間収穫できなかったこれらの野菜・・・
ようやく日が当たって成長が早まるかな?とおもったとたんに花を咲かせます。
今年も・・・大根と白菜が綺麗に咲き始めました・・・・・・・・・・・(;;
まあ、白菜の菜花は美味しいから売り物になるから前向きにいこぅ・・・

ブロッコリー・カリフラワーなど元々花芽を食べる野菜にしても春は急激に大きくなり、開花の準備を始めるので販売するのも数日間が勝負になってしまいます。
肥料が十分なら真冬にゆっくり収穫できるんですけどね、、、

ああ、まだまだ未熟です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しい季節になってきましたね。
5−
2007/03/07 19:29
まあ、この忙しさが楽しいんだけどね。
さかい
2007/03/07 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬越しの野菜たち 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる