酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ひやり・・・

<<   作成日時 : 2007/09/09 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風9号が去ってようやく一息付いたところで、まだ見回りをしていない畑へ行ってみました。
アシタバ畑にしている場所で、半日陰を好む植物なので木が植えてあり、クワガタも集まっています。
クワガタを眺めながらふと足下を見ると・・・
画像

キイロスズメバチの巣の一部・・・

よく見ると巣盤には繭の入っている部分があります。
上を見ると半分崩れた巣があり、働き蜂が修復に必死です。
画像

元気なときならラッキーとばかりに幼虫や蛹を持ち帰って、蜂の子として晩酌のつまみにしていたかもしれませんが、今はすばやく動けません。下手に手を出せば攻撃されるかも。

と、いうよりも今の状況も危ないのでは?すぐそこを離れました。
危ない危ない!下手するととばっちりを食らってしまいます。

同じような崩れた巣は家の敷地にもありました。
画像

台風の後はこのようにスズメバチの巣が壊れていることがあるようです。
下手すると台風の後片付けをしていて気がつかずに攻撃を受けることがあるかもしれません。
案外、こういうとばっちり事故は結構あるのかも・・・

ちなみに蜂の巣だけでなく、チャドクガの毛虫や糸が垂れ下がっているようで、気がつかないうちに少しかぶれています・・・
どちらも気をつけましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひやり・・・ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる