酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 急襲!台風20号

<<   作成日時 : 2007/10/26 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日発生した台風20号が明日には大島にも接近してくるそうです。
夏場のフィリピンあたりで発生する台風はゆっくりと先島諸島に接近し、その後数日かけて沖縄九州あたりを通って本州に接近という場合が多いですが・・・
こんなに速い台風もあるんだなぁ。
レース鳩アラシの13・14巻を思い出します。
(10月に予定された1,100kmレース。台湾付近の熱帯低気圧を睨みながら、レース当日まで動きも無かったためレース開催したものの、台風に発達。超高速台風で一日でレースの進路に当たる関東、東北に接近してきて参加した鳩ほぼ全滅の中、主役の鳩だけが生き残り2週間後に帰ってくるという感動ストーリー)
最近読み返しながらさすがにここまで速い台風も無かろう。と思ったのに実在しましたねぇ・・・

明日は農作業お休みかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
27日17時30頃。
現在三宅島の東を北東へ時速85kmで突っ走っているようです。
大島は暴風域からは外れているのですがにわか台風の割には思ったよりも風が吹いています。
ここまで速度が速いとドップラー効果もあるのだろうか?でも宮家の東に出たということはもう大島からは東方へ離れてゆくので徐々に風も治まりそうですね。

この天気の中でも大型船は普通の時刻に東京へ向けて出航し、今夜の東京発夜行便も出航予定。大型船恐るべし・・・
なお、他の島へ行く船は無理だったようで、八丈島航路は今朝の便は八丈島まで行かず御蔵島で折り返して戻ったらしい。
さかい
2007/10/27 17:33
風は殆ど収まりました。明日には晴れて穏やかになりそう。
よし!畑作業は見回り以外出来ないし、猛禽の写真を狙うぞ!

ところで・・・フィリピンにある低気圧・・・今はおとなしくしてるけどこの台風と同じ気圧の谷にあります・・・
今後数日の間に台風になりそう。こっちに来るかどうかは不明。
さかい
2007/10/27 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
急襲!台風20号 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる