酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる台風の動き

<<   作成日時 : 2007/11/25 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

まだ天気予報の天気図画面にかからない位置にいるので話題にはなっていませんが現在フィリピン付近に台風23号と24号がいます。数日前に発生したのですが、発生場所から西へいったり東へ行ったりかなり迷走しているようです。

この付近は偏西風のような強い気流が無いので一気にどこかへ向かって突進していくような動きはぜずに、日和見でゆっくりとそのときの気流に応じて移動するようです。
このうち23号が28日には台湾付近まで移動してくるようです。それに合わせて24号も北上し、23号に近い位置まで近づいてくるようです。

台湾付近まで来たからといってすぐに本州方面に来るわけではないのですが(でも八重山諸島は影響受けそうだなあ・・・西表の師匠、そろそろキビ倒しの時期なのだが)、ここまで迷走している台風のこと。どう動くかわかりません。
場合によっては台湾から北へ移動し、偏西風に捕まると一気に本州めがけて突進してくる可能性もあるわけです。
気象ヲタクとしてはこの時期の挙動不審な台風はたの・・いやいや、興味を引かれるのですが農業従事者としては心配です。1990年には11月30日に台風が本州を直撃して長野や青森のリンゴが影響を受けたことがありました(落ちなかったリンゴが受験生の家族でもてはやされたっけ)。
そういうような被害だけは避けてもらいたいものです。
ああ、しかし25号のタマゴまで・・・程なくこの熱帯低気圧も台風に昇格するでしょう。

なお、23号はかなり強い台風のようで・・・長く居座られているフィリピン北部への影響が心配です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
台風はいずれも消滅したようですが、低気圧として天候を左右しているようですね。
とりあえず暴風はなさそうなので一安心です。
さかい
2007/11/28 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる台風の動き 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる