酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅いけど長ーい気圧の谷

<<   作成日時 : 2007/11/02 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

先週土曜日の台風以来雨や曇りの天気が多くなってます。
台風の翌日は台風一過の快晴でしたがその翌日からはぐずついた天気が続いています。

台風通過のときにフィリピンあたりに低圧部(発達すると熱帯低気圧や台風に発達するいわば台風の卵)があって、これは続けざまに台風が来るのかな?と警戒していました。
結局すぐには台風にはならなかったのですが、台風通過の後、北日本付近の低気圧とフィリピン付近の低圧部が湿った空気の通り道、天気予報でよく聞く気圧の谷になったままの状態が続いています。
大陸の高気圧と太平洋の高気圧が拮抗しているのが原因なのだろうか?移動性高気圧もこの気圧の谷を払いのける力が無いようです。

やはり予想よりは遅れているもののいずれ台風が来るかな?と思っていたらフィリピン付近の低圧部が熱帯低気圧に変わりました。
今後数字雨中に台風になるかも・・・そして気圧の谷がそのままの状態で残っていると、電車道を突っ走るように台風が来るかもしれません!!
しばらくは要注意です!

これに伴い当分天気が悪そうです。明日一時的に回復した後は雨マークが続きます。
おかげでせっかく明るくなっているホームズ彗星が撮影できませーん!
ついでにもう一つ、実は今地球に近い位置にあるスワン彗星もアウトバーストを起こして肉眼彗星になっているようです(場所は夕方の西空、ヘルクレス座付近)。こちらも気になる・・・
早く晴れて欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昇進したようです。21号。
ただし、そのままフィリピンに上陸するようなので日本には影響は少ないと思われます。ただし湿舌は入ってくるのでしょう。
大島は月曜から一週間雨マークがついています。
また、この調子なら22号、23号と続けて発生するかも知れません。
さかい
2007/11/04 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅いけど長ーい気圧の谷 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる