酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まき

<<   作成日時 : 2008/02/03 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜からの雨は強風を伴って勢いを増し、時折みぞれになる冬の嵐になっています。
こんな日は外での作業は出来ません。
先日準備した踏み込み温床も暖まり始めており、ちょうど良いのでガラスハウスの中で野菜の種を蒔きました。

今日蒔いたのは、メロン(ルイス)とキュウリ(半白節成)
画像

これはポットに一粒ずつ蒔き、そのまま育てます。

レタス(シスコ)
レタスはキク科です。その種はちょうどタンポポの綿毛の先についている、小さな種と同じような見た目です。
発芽するのに日光も必要なので土をかぶせる量を薄くしなければなりません。 レタスはまずトロ箱に筋蒔きし、ある程度育ったところでポットに移植して苗として育てます。
画像


このほかブロッコリー(みかも)、キャベツ(富士早生)の種も蒔きました。
キャベツの仲間も箱に蒔いたのちにポットに移植します。

温まった温床に並べて育てます。
画像

夜は冷えてしまうのでビニールシートをかぶせて保温します。
温度管理が大変ですが、この過程が無ければいい野菜が作れないのであります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
種まき 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる