酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 土木工事な日

<<   作成日時 : 2008/11/17 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜はまとまった雨が降ったので今日は畑の耕うんや枝燃やしには不向きな日です。
そこで今日は新しく借りた畑で農業用水を元栓から蛇口に引く作業をしました。

この畑は元々ビニールハウスが建っていた場所で、すでに農業用水の蛇口があるのですが、それは地主さん名義の元栓で、そこから別の土地にも水を引いているので今ある蛇口をそのまま使うわけには行きません。
そこで元栓から水道メーターを分けた新しい元栓を引いてもらい、、今ある蛇口を地主さんの水系から切り離して自分で自分名義の元栓からの水系を立ち上げました。
画像


といってもそんなに大層な事ではなく、溝を掘って塩ビ管をうめて、切り離したりつなげたりをするだけなんですけどね。でも初めてやる作業なので水漏れしないかちょっと心配・・・

画像


全部で30mほどの塩ビ管をつなげましたが塩ビ管が結構高い!ジョイントを含めて5万円近くかかってしまいました。まあ、業者に頼むよりは安いんでしょうがそれでも結構厳しいなあ・・・

脱サラ前、雇われているときにはそれほど感じなかったけど事業主は設備投資が大変です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土木工事な日 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる