酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 春先の雨降りは種まき日和

<<   作成日時 : 2009/03/06 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もまた雨です。予定通りですが・・・

しかし、悲観してもしょうがありません。
踏み込み温床の温度も上がってきたので春・夏野菜の苗作りを始めました。
踏み込み温床とは落ち葉を木枠の中に踏み込んで、米ぬかの力も借りて発酵させる。その熱を使って野菜の苗を踏み込む昔ながらの技術です。
画像


今日はレタス、キャベツ、ブロッコリー、トマト2品種、ナス、ピーマン、メロンを播種。
明日はトマトをもう1品種、キュウリなども播かねば。
このほかハウス内直播でホウレンソウ、カブ、小松菜。

物によってはもう少し早くから苗作りを初めてもいいのですが、今年の天候不順を考えればかえってちょうど良かったかも。

今年は植え付けのタイミングが良かったのかハウス内のキャベツがすこぶる出来がいいです!虫もつかずいい具合に生長しています。
しかし、うかうかしていると花芽が出来てしまうかも・・・サクッと売らねば・・・

そして1ヶ月ぐらい先に収穫する分も今の所絶好調・・・
ハウスは開けっ放し無加温なのでいつモンシロチョウが来るか?というのがヒヤヒヤものですがこの分ならモンシロチョウの害を受ける前に収穫が始められそうです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春先の雨降りは種まき日和 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる