酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が落葉の真っ盛り

<<   作成日時 : 2009/05/14 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一般的に落葉といえば秋の紅葉シーズンの後に来る初冬の風景のイメージですが、常緑広葉樹はこの季節が落葉シーズンです。

茶摘の歌で「夏も近づく八十八夜」にお茶の新芽を摘むというのも、常緑広葉樹が十分に暖かくなったこの時期に古い葉っぱを落としつつ、新芽を出すためです。

ですから常緑広葉樹林も、この時期は新緑の薄い緑色で山が彩られ、その代わり木の下には褐色の枯葉か降り積もります。

画像

画像

このためこの時期、ツバキトンネルのなかでは路肩にたっぷりと落ち葉が積もっているのですが、これが大切なのです!!有機農業にとっては!
パッと見たいした量に見えないのですが、集めてみるとすぐにコンパネをつけた軽トラックに山盛りになります。

ツバキ科の葉には特別なバクテリアが取り付くそうで、葉が落ちるころには多くの葉に黒い点のようなしみが出来ます。
これがそのバクテリアのコロニーだそうで、とても早く分解され土に戻ります。
同じ時期に落葉するマテバシイはなかなか分解されず、場合によっては一年近くたっても殆ど分解されないこともあります。
マテバシイも堆肥にしますがすぐに土になるツバキの葉はとても魅力的です。

また、道に積もった落ち葉を集めてみると・・・
画像

たっぷりとミミズが!!!
これも畑には重要な仲間!集める側もテンションが上がります!

しばらくの間は落ち葉を集めて堆肥にしたり畑に敷き詰めたりというのが重要な畑仕事となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良い堆肥がたっぷり集まりそうで、良かったですね  (*^^)v
消費者としてもうれしいです。今頃が落葉シーズンなんですね。道理でご近所さん道路脇の椿の葉をはき集め燃やしていました。畑に入れればいいのにね...。
 今はソラマメがビールのいいつまみです。マメが大きいので、茹だったかどうか心配でついつい茹ですぎだったのですが、今夜はバッチリです。
nanohana
2009/05/16 19:35
ありがとう御座います。
ソラマメは収穫のタイミングが結構難しく、今回は食べ頃のものがそろいすぎたので大量になってしまいましたが如何だったでしょうか?

もう少しするとキュウリ、続いてトマトやトウモロコシ(あと2週間くらい?)が出荷できますのでよろしくお願いいたします。
さかい
2009/05/16 22:50
夏野菜が楽しみです↑(^^_)ルン♪
ソラマメは取り頃が難しい...そうでしたか、素人にはわからないことですね。
ソラマメの量はあの位あった方がいいですよ。2晩でなくなります。
 蚊には本当に参りますね。負けずに頑張ってください!!
nanohana
2009/05/18 12:10
ソラマメももうそろそろ終わりです。
早くキュウリやトマト、ナス、ピーマンあたりが追いついてくれないと売り物が・・・(^^;
さかい
2009/05/18 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今が落葉の真っ盛り 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる