酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 東海地震?

<<   作成日時 : 2009/08/11 05:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝5:07の地震、伊豆大島は伊豆半島の陰になっているためか、震度は3でした。
9日の夜の深発地震とは違い、極短い時間ズズズズーンと衝撃を感じて目を覚ますとなにやら妙なメロディーが・・・
何のメロディーかを思い出すのに数秒かかりましたが大島町の防災無線から流れる「緊急地震速報」でした。

熟睡中だったためはっきりとはわかりませんが速報よりも地震のほうが早く、これもまた熟睡からの寝起きのためかもしれませんが、緊急地震速報が流れてもそれが何であるかすぐには理解できませんでした。

おそらくは地震のほうが早かったため、速報を理解してからこれから強い揺れが来るのか???と身構えましたがその後はゆれず・・・

とりあえずは無事です。
台風接近中は気圧がかなり低下するので大きな地震が起こりやすいという話もあり、今回はこのケースといえるかもしれません。

果たしてこれは東海地震なのだろうか?まだ震源地付近の被害状況はわかりませんが震度6弱で済んだのなら家屋への被害も少ないので不幸中の幸いといえるかもしれません。ただ台風と重なっているのでがけ崩れや津波が内陸まで入ることが心配です。

そういえば9日のM6.9の深発地震とも関連するのだろうか?
また、大島では余震が来ていませんが静岡市辺りでは余震を感じているようで、5:07の地震が本震なのか、さらに強い地震の前触れなのか、・・・警戒は必要です。

とりあえず台風もこれからが本番だし、どえらい夏になっていますなあ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何やら気配を感じたのか,TVをつけると "NHKニュース おはよう日本" で "まもなく強い揺れが・・・" との画面表示.同時にアナウンサーが警戒するようしゃべっていました.
・・・揺れないじゃん,と思っていたらユラユラときましたが.遠方(松本)だと到達時間にかなり差がありましたね.
東海地震本番でなくてよかったですが,東名がストップした影響とお盆前のためか,中央道はやや混んでいました.
たまたま信州へきていて,大学饅頭を買って帰京する当日だったので,往きも帰りも渋滞かと気になりましたが,幸い30分遅れで済みました.
U
2009/08/14 08:47
むむむ、Uさんは緊急地震速報要らず体質なのでしょうか(^^;
大島は震源から直線距離で言えば相当近かったので間に合わなかったのでしょう。
私は今回の地震を事前に察知することはできませんでしたが、石巻に仕事で行ったときに遭遇した震度6弱の地震のときは畳に置かれた湯飲みはお茶がこぼれたのに手に持っていた湯飲みのお茶をこぼさないという「スタビライザーハンド」であることが判明しました!
さかい
2009/08/14 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
東海地震? 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる