酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS つかの間の晴れ間に・・・

<<   作成日時 : 2010/04/11 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は本当に雨が多い。
昨日も一度消えた雨の予報が結局夜降ってたし・・・

明日からまた連日雨とのことなので今日のうちに植え付けや種まきをしました。

今日作業をしたのは家から少し遠い場所にある乾いた畑・・・

5年ほど前に始めて借りたときはセイタカアワダチソウ・ススキ・アレチマツヨイグサしか生えていない恐怖の乾燥畑でカボチャが枯れた究極の畑・・・

ジャガイモすら殆ど太らずまともに太ったのはサツマイモだけでした。

今では堆肥を追加してきた甲斐があってか春先にはカラスノエンドウなどの畑にいい雑草もかなり生えるようになり、耕運機も買ったのでマメ科の雑草も漉き込んで、今までよりかなりいい状態の畑になった・・・はず・・・

ここに勝負でブロッコリー、キャベツ、レタス、サニーレタスを定植し、大根と人参の種も播きました。

今までのパターンだと5月の連休過ぎ、入梅前の雨の降らない時期が来て、みな干からびてしまうのですが、今年はかなり保水力が上がったはずだし、乾燥する前にある程度雑草が生えて共に耐え抜いてくれるかもしれない・・・

ともかくこれから1週間ぐらい雨がちな天気になるようなのでその間に乾燥に特に弱い人参の種が発芽して、根を張ってくれれば御の字です。

有機的な畑として機能してくれるかどうか・・・今までの成果が試されます。

がんばっておくれよ〜・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つかの間の晴れ間に・・・ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる