酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 入梅の頃といえば

<<   作成日時 : 2010/06/08 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅れ気味ではありますが、もうすぐ入梅ですね。

梅雨時といえば
ガクアジサイ!
画像


花に見せかけている装飾花が絵画の額縁のように外縁だけにあるのでガクアジサイといいます。
画像


内側の粒粒が本物の花。こちらはまだ蕾なので開花したとはいえませ・・・
画像

あ、一つだけ咲いてた。
梅雨本番になると島中野生のガクアジサイで彩られます。


また、梅雨時の大切な農作業といえばサツマイモの植え付けです!
サツマイモはイモから出てきた茎を切り取り、茎のみを畑に刺します。
数日間、室内など日陰で保存したものを苗とするのが言いといわれていますが、畑に刺した後日照りが続くと干からびることも・・・
だから雨の日、できれば入梅頃の雨の日が一番いいとのことです。

そして今日はまさにその日でした(^^
ベニアズマの苗。
画像


ムラサキ芋。
これは甘い品種だそうなので挑戦してみることにしました。
画像


しかし25本で1,000円・・・ベニアズマの約3倍(^^;
まあ、無菌栽培・ウイルス耐性ですからねえ・・・
同じような鳴門金時も同じ金額でした。その分確実に沢山できるのでよしとしよう。

先日のキタアカリが育たなかった畑へ投入。サツマイモなら無事の育つであろう。
画像


しっかり苗代とキタアカリの育たなかった分を回収してね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入梅の頃といえば 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる