酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風14号通過後

<<   作成日時 : 2010/10/31 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当初の予想よりやや速めに走りぬけた台風14号。伊豆諸島は直撃で暴風雨となりましたが勢力が弱まるのが速かったおかげか被害は軽微でした。

発芽直後の小松菜・洗い流されずに残っていました。
画像


ブロッコリーかなりねじられていましたが根は切れなかったようです。
今の段階でしおれていないのでおそらくは復活してくれるであろう!
画像


少し育った小松菜・意外にもほぼ無傷
画像


大根・こちらも被害は軽微
画像


植えた直後のブロッコリー・白菜・レタス・・ブロッコリーはほぼ無傷。白菜はやややられ・・・
画像


レタスは半数は厳しいダメージを・・・まあ、想定内なので仕方がありません。苗はまだ残してあるので補植するかな。
画像


先日種をまいたソラマメも確認。幸い芽が殆ど伸びていない段階だったので無傷のようです。これより速めにソラマメを撒いた方は結構ダメージを受けたようです。
画像


キヌサヤエンドウ・こちらはすでに発芽して伸びつつあったので心配でした。
画像

思ったよりダメージを受けていません。蔓が登るネットや竹の垣を準備するのが遅れて早くしないと・・・と思っていたのですが、この場合は蔓が寝ていたおかげで風を受け流せた・・・のかな?(都合よく解釈しよう!)
画像

そんなこんなでこの時期には珍しい直撃台風でしたが被害は軽微ですみました。一番大きな被害はテレビのVHFアンテナが風で90度横向きになってテレビの映りが悪くなったことぐらいです。朝になってからすぐ直しましたが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風14号通過後 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる