酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今私にできること

<<   作成日時 : 2011/03/14 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今私にできること・・・
食料の供給のためにしっかり野菜を作ることぐらいです。

あとは現地で人手を求められたときに行けるような健康と体力を保つこと。と信頼できる期間を通じて義援金を送ること。


とにかく当面は一般人は義援金金を送ることぐらいしかやるべきではないようです。

現地に行けば邪魔になり、貴重な資源(水、食料、燃料)を使ってしまうだけ。二次災害に会えばさらに手間をかけてしまいます。

また、現地に物品を贈るのも置き場所、管理などに手間を取られるので迷惑になるようですし、古着などを送ってもほとんどが使われずに廃棄されることが多いようです。

とにかく落ち着いて見守り、ある程度現地の状況が落ち着くのを待つほかないようです。

そして、この災害は明日は我が身であることを覚悟し、防災の心構えをする必要がありそうです。
ただし、今買いだめ、売り惜しみなどするのはやめよう。
それこそ被災地以外が原因でパニックを起こしてもしょうがない。

産業も商業も今は落ち着いて通勤パニックを起こさないように時差出勤や休業も視野に入れながら資源を温存して救援体制が整うのを待ちましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無事で何よりです。伊豆地方にも警報が出ていたので心配でした。幸い、こちらも何事もなく済みました。埼玉の実家では家の中が散乱したようですが。
今夜やっと信州に戻ったところですが、こちらでは、早朝の地震で栄村(秋山郷ではなく、飯山に近いあたり)の鉄道と道路がひどくやられました。
自分達にできることを、精一杯やっていくことが大切だね。余震にもお気をつけ下さい。

2011/03/15 01:30
信州でも地震が相次いでいるようですね。御無事で何よりです。

なかなか先が見えませんが大島の南部は全くの平穏です。品薄の物もありません。島に北部は買いだめの傾向が出ていましたが、ただでさえ物流が滞りやすい離島で平穏を保てているということは、今からあわてる必要はないということを表わせていると思います。

都内や本州各地で起きかかっている買い急ぎの混乱が早く収まることを願います。
さかい
2011/03/15 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今私にできること 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる