酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS やはりそういうことだったのか!核廃棄物はモンゴルに押し付けるつもりだった

<<   作成日時 : 2011/05/09 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

やはりそういうことだったか!
原発の技術を提供する代わりに核廃棄物処分場を日米共同でモンゴルに建設することがほぼ決まっていた。毎日新聞よりhttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0509/mai_110509_1377710325.html

近年日本政府が諸外国に強力に原発技術の売り込みをしているのはこういう意図があると思ってはいたが、やはり国内で出た核廃棄物を国外に持ち出すつもりだったようです。しかもほぼ決まっていてあとは調印だけだったとは・・・
 これが決まればそれ以外の国々もどんどんこの指とまれになっていたのではなかろうか・・・国際的な流れで一気に押し流されていた可能性もあります。

 今回の原発事故がなかったら、国内でも原発の危険性にそれほど関心を持っていなかった人々は、かなりの割合で諸手を上げて評価したであろうことが想像できますし、国内でもさらに原発の建設を広める予定だったのでしょう。

管総理が浜岡以外を停止しないというのもこういう裏付けがあって、今後排出され続ける核廃棄物に関する懸念を払拭できると思っていたのかもしれません。

しかしそれだけ危険なものをホイホイ外国にもっていって一件落着とは虫が良すぎる。人道的にも大問題だ。
アメリカや同盟国にとって厄介な国に関しては原発の開発を強力に批判しながら言いなりになりそうな国に対して原発を売り込み処分場でついでに自分の扱いきれないものを捨てようつはあまりにも卑劣な考えであると思います。

国内に廃棄物が蓄積されないからと言って歓迎すべきではありません。むしろ国外に捨てて批判をかわそうなどということは破廉恥極まりない国策です。即座に撤廃されることを希望します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンゴルに核処分場計画
日米が、核廃棄物の処分場をモンゴルに建設するよう交渉していた。 毎日がこの件について報道している。      モンゴル核処分場計画:米「核なき世界」へ思惑(毎日新聞) NUMO(原子力発電環境整備機構)では、高価な新聞一面広告を使ってPR。 放射性廃棄物… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2011/05/09 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはりそういうことだったのか!核廃棄物はモンゴルに押し付けるつもりだった 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる