酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニが花盛り

<<   作成日時 : 2011/05/12 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ズッキーニが花盛りです。
画像


実も収穫できるようになりました。

画像


画像


しかし問題なのはこの先。
好む人は好むのだけど、味に特徴がないためにどう使っていいのかわからないという人が多く、なかなか買い手の食いつきが芳しくないのです。

トマト料理に使うのが一番お勧めですが、お好みの油で素焼きにして塩や醤油で味わっていただくもよし、キュウリのように薄切りにして塩でもみ、三杯酢でいただくという和風料理でも美味しいのですが・・・

また、これは私の畑での事情なのですが、相棒のトマトが美味しくなるころになると気温が高すぎるのか、それともダンゴムシにかじられるためなのか途中まで大きくなると先から腐りはじめ、なかなか収穫サイズになりません。

ダンゴムシを食べるオカダトカゲやモリアオガエル、ヒキガエルも畑に出入りしているのですがやはり多勢に無勢・・・

今年は無事トマトの時期にいいズッキーニが収穫できるだろうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>気温が高すぎるのか
ありゃ、ズッキーニって気温が高いとダメなんだ。知らなかった。今年は遅くなっちゃったなぁ、って思いながら先週苗植えたやつはダメか。

ちなみにズッキーニは我が家ではベーコンといため合わせて、軽く醤油で味付けで食べることが多いです。
大体肉系といため合わせるとおいしくいただけます。
本当はトマトが取れて、ラタトゥーユにするのがいいのですが、確かにトマト取れるまでは持たないみたいだけど。
次郎
2011/05/16 12:38
露地ならば問題ないと思います。
写真はハウスの中なのでこの先高温に見舞われてしまうのです。
ただ、露地でもウリハムシなどの害虫が付きやすいので注意が必要です。

ズッキーニといえば茄子とトマトでラタトゥーユですよねえ!長野県にやっているときはズッキーニは秋まで取れていましたのでうまくやれば自前のラタトゥーユができますよ!
さかい
2011/05/16 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズッキーニが花盛り 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる