酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔のきゅうり

<<   作成日時 : 2011/06/16 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の野菜は基本的には温故知新的な作付をしています。
全てではありませんが、古くからあり、且つ美味しい品種があればなるべくそれを選択しています。

キュウリはその方針にのっとっていぼいぼが強く切り口が四角形に近い形になる四葉(すうよう)キュウリとともに実の下半分が白い半白節成(はんじろふしなり)という品種も作付しています。
画像


半白節成は市場ではほぼ目にすることはないキュウリなのでしらなければ新しい品種なのかと思われてしまいそうですが、江渡時代は主流だった由緒正しい?キュウリです。伝統的な野菜を作る地域だとか、青ヶ島のような極端に流通が悪い地域では細々と生き残っているようです。

味はよく漬物にすると特に映えるのですが戦後、食文化が欧米化してさら画を好んで食べるようになると欧米で主流の全体が緑色のキュウリが主流になったようです。

自分の周辺だけでも広めようと、販売していますがやはり見慣れたものの方に手が伸びるようで・・・

とりあえず毎日ぬか漬けで楽しんでいます。

ああ、もう少し売り上げを伸ばしたいのう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔のきゅうり 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる