酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食

<<   作成日時 : 2011/12/11 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

雲に邪魔されながら月食観望しました。

天気予報が悪かったので車でどこかに見に行くことはせず、縁側で熱燗をちびちびやりながらの観望[m:235]

途中思いのほか雲が切れる時間があったので急きょ写真も撮りましたが・・・

殆どまともなものは撮れませんでした。

皆既直前
画像


皆既中
画像


画像


機材はペンタックスのKXにトキナーのマニュアル400oレンズ(デジカメに付けると800mm相当)で撮影したのですが・・・

モニターが光ってまぶしくファインダーに入れずらいのとシャッターレリーズがないので3秒露出でも手で押さえねばならず手ぶらがひどい(角度がきつくてカメラが安定しにくかったせいもあるが・・・)
天体にはやはりマニュアルでフィルムのカメラのほうがやりやすいなあ。

若しくはやはりレリーズ対応出来るから中古でk7買おうかなあ。

いやしかし、赤い月はやはり見事だなあ。皆既中はオリオン座やらおうし座もくっきり見えた。月食は面白い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雲の切れ間に見えて良かったです!
赤い月とオリオン座・・・ステキでした。
写真、なかなかじゃないですか。こんな感じでした。
風呂上りだったので、少し冷えました。

熱燗で月見なんて、風流です。
真上で首が痛くなるからと鏡を使った人もいたとか。
土曜日の夜で子どもたちも見られてよかった。
ぱんだ
2011/12/11 22:19
いやあ、、、ちゃんとした架台に乗せれば手振れもしないんだけどねえ。

あとレリーズがあれば・・・フィルムカメラ使えばよかったけどブログに乗せること考えるとデジタルのほうが手軽だねえ。

お子さんも観望できて良かったね!思いでの残る良いね。
さかい
2011/12/12 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる