酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 春支度の落ち葉集め

<<   作成日時 : 2011/12/24 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、なんだか全く年末という雰囲気もしないのに今年ももうあと一週間か・・・季節風が吹き荒れる日もないもので、気温自体は下がってきたのに冬という実感が少ない今シーズンです。

 とは言え季節はしっかりとまわります。農作業は先を読みながら粛々とやらねばなりません。

 ここ数日は春に備えて落ち葉集めに奔走しています。
私の場合、春先に早播きする野菜の種は落ち葉を発酵させその発酵熱で発芽を促進する「踏み込み温床」という手法を使うので大量の落ち葉が必要です。
 また、新しく借りた畑は随分と除草がなされていたようで、有機質がほとんどありません。大量の落ち葉をたい肥にして漉き込んでやらねばなりません。

 落葉は都道の一周道路などの落葉樹林周辺に行けば所々に風でふき集められた落葉がふっくらと山になっているのでそこに行くと効率よく集めることができます。落ち葉集めする場合、本当はもう少し放置して落葉が水分をやや含んで引き締まってからのほうが密度が高まり効率がいいのですが、うかうかしていると道路清掃で処分されてしまいます。
 ここ数年、先延ばししているうちに道路清掃が入り、大量の「宝の山」を失っているので今年は先手を打たねばと回収に乗り出しました。

 しかし、やはりこの時期のふっくらと積もった落葉は軽トラックの荷台に積んでちょっとやそっと踏んだぐらいではなかなか圧縮されず、なかなか大量には運べません。
 ガラスハウスに積み下ろしてもこんもりとした山に・・・・
画像

まあ、子どもの時分ならば当然このこんもりとした落ち葉の山に飛び込むところですが、流石に40目前のおっさんが・・・・

やらいでか
てなわけで、軽トラックに積むときも圧縮するためと称して落ち葉の布団に飛び込みながらタラタラと、、、いや粛々と楽しんでおります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春支度の落ち葉集め 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる