酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴風一過

<<   作成日時 : 2012/04/04 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は朝から暴風一過の晴天でした。ただし今日も一日中風は強く、気温も低め。肌寒い一日でした。

さて、あれだけ強い風が吹いたので作物やサクラが心配。

先ず職場近くの大島では一番枝振りが良いかもしれないソメイヨシノ
画像


画像

多少花は飛んだようですがほぼ無傷!まだ満開前だったと思うのでまだ楽しめそうです!

一番心配だったのがソラマメ。茎が中空で折れやすいのです。
画像

数本折れた茎がありましたが幸いほぼ無傷!紐でしっかり囲っておいてよかった!

ヒヨドリに葉や茎を食われてしまったキヌサヤエンドウも回復してきました。
画像



画像

花も増えて来ています。
画像


他の畑の成長が遅く未だ背が低いソラマメ。こちらはひもで囲ってはいませんでしたがうまく風をかわしてくれたようです。
画像


全体的に遅れ気味でしたがなんだかんだで月末には収穫がはじめられそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい風でしたね。
今日はその名残が残る中、今年初のクワ採集に行きました。
狙いは、ネブト!
成果は、成虫10匹以上幼虫30匹以上で予想以上の結果でした。
次は、ミヤマ・ノコ・ヒラタを狙うつもりです。
O川
2012/04/04 22:39
なんと!ネブトですか!!しかも大量ですか!すごい!!
何処のあたりでしょうか?
畑周辺の腐朽した倒木を何度か崩してますが未だ見つけられず・・・

やはり泉津とかフノウの滝とか地質の古い場所なんですかねえ・・・
さかい
2012/04/06 20:59
良い線ですね。
最後は原点に帰れです。
突然ですが、明日の月曜午後に再アタックをします。
お時間が合えばどうですか?
ヒラタファンの自分としては是非酒井氏にお会いしたいです。
O川
2012/04/08 20:11
むむ!午後ですか!

行きたいです!時間と場所を指定して頂ければ参戦させていただきたいと思います。
さかい
2012/04/08 23:10
了解です。
15時に温泉ホテル集合で如何でしょう?
服装は軽装でOK
シャベルと鎌or鉈、軍手があれば十分です。
O川
2012/04/08 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴風一過 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる