酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS これぞ本当の空中栽培

<<   作成日時 : 2012/04/17 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年メロンの栽培を試みています。しかしメロンの苗は毎年植えても数日でダンゴムシの餌食になって終了してしまいます。

ダンゴムシという生き物は大変アグレッシブで、足の細い台の上に苗箱を置いても登ってきて苗を食い荒らします。
様々な苗を食害しますがメロンは苗時代から甘い香りがするようでとりわけ狙われやすいのです。

薬は使わないのでダンゴムシの食害をかわす手立てがなく、どうしたものかと思っていましたが、マイケルムーア監督の映画の中でキューバが米国と対立後、あらゆる物資が手に入りらなくなり窮地に陥ったところで国内あらゆる場所を利用して有機栽培で自給自足することを奨励し、軒先にプランターをぶら下げて野菜を作っているのを見て「これだ!」とひらめきました!

ガラスハウスの梁からぶら下げてしまえばダンゴムシも手出しできまい!
画像


空中栽培とは普通はメロンやスイカなどの通常は地を這う蔓に実が付く作物をネットに登らせてネットに着果させる農法ですがこちらは根っこから空中です!これぞ本当の空中栽培だ!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 根域制限されておいしくなるかもね。

 発泡酒やビールでもダンゴムシ退治できないかな?グリーンベイトとほぼ同じ働きをするはずだけど?

 ぜんぜん関係ないけど、以前アリを退治しようとアリの巣コロリを玄関脇に置いたら、まわりがダンゴムシの死骸の山になったことがあります。
ばんちゅうた
2012/04/25 11:05
お!お久しぶりです。相変わらず土壌動物とせめぎ合っております。

ビールはトラップとして使うということでせうか?

以前カルピスをトラップに使ったらあっという間に満杯になってしまいました(^^;また、水を撒いたりすると覆いをしていても水やら泥やらが入るのでやめてしまいました。ゴキブリホイホイおいたらトカゲがかかっちゃうし・・・

それにダンゴムシはダンゴムシで堆肥を分解するので有機農法では循環の一部なので排除はやめました。

まあ、折り合いをつけながらぼちぼちやっていきます。

アリの巣コロリって退治してほしいアミメアリの様な巣も特定の女王も持たない微小アリには全然効果ないんだよなあ・・・
さかい
2012/04/25 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
これぞ本当の空中栽培 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる