酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三原山正月登山

<<   作成日時 : 2013/01/02 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

毎年恒例にしている正月の三原山登山に行ってきました。

例年は自宅から徒歩で二子山のわきを通って「月と砂漠ライン」を使って登っていましたが、今年は朝のんびりしてしまったので、端折って「月と砂漠ライン」まで車で行って上ることに。
画像

月と砂漠ラインから外輪山上を歩いて裏砂漠上部に出ると、まさに月の砂漠を見るような世界です。大島指折りの絶景!!
画像


さて、本来ならここから内輪山との間のカルデラに降りるのですが・・・今日は例年以上にすさまじい風でカルデラに向かって歩けず・・・ここから三原山に向かうのは断念!

一般向けの登山口から目指します。
画像

カルデラ内から三原山。遠く見えますが案外近く、元気な人ならば・・・
画像

30分強で山頂に到着します!
画像

山頂に着いたら中央火口を一周する2.5qのお鉢巡りへ。
最高峰の剣ヶ峰が見えます。
画像

そして中央火口!いつみても大迫力・・・
画像

内輪山の東側に来ると今朝カルデラに降りるのを断念した地点が見えます。今度は当然背中から押されるようなすさまじい風・・・気を抜くと転落しそうです。
画像

何よりもこの先には登山道の足元に1986年の割れ目火口が口を開いています。結構怖い・・・
画像


てなわけで今年も無事三原山正月登山終了!
今年こそよい年でありますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大自然ですね。
長田ドーム
2013/01/02 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
三原山正月登山 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる