酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014.10.05台風18号接近中作物はどうなる 

<<   作成日時 : 2014/10/05 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も10月に台風が接近してきました。

まず何より去年のような土砂災害がないことを祈るばかりなのですが・・・

畑の作物も心配です。
この時期は端境期で収穫できる野菜は少ないのですが、その分貴重な作物が心配です。

2mをこえる高さになったオクラ。これは暴風にはひとたまりもないだろう。
今日が最後の収穫だったかもしれない。
画像


キャベツ類の苗も心配。
台風が来ることはわかっていたので外に植えるかどうか迷ったのですが・・・
定植するのに適したサイズを超えてしまうので一部を定植していました。
どのみち最近の気候を考えれば遅かれ早かれ悪天候にあうだろうし・・・
画像



暴風にさらされて根元からねじ切られる可能性が高いのでとりあえず土寄せをしてみました。
ただし、固定してしまうとかえって葉がもみくちゃにされることもあるので風で押し倒されたほうがましな可能性もあるのですが。
画像


こうした被害があるのでハウスの中に危険分散で植えてあります。
手前は大さやえんどうと小松菜。奥はカリフラワー。
カリフラワーは冬場の季節風で砂が舞い上げられると真っ白な花芽に砂がこびり付くので大部分はハウスで栽培しています。
画像

手前はキャベツとブロッコリー。奥はサニーレタス。
サニーレタスは特に風に弱いのでハウスに植えておきました。
画像


パッションフルーツはハウスの中ではびこり始めています。
画像

いつの間にか結構大きな実がついていました。数日でこのサイズ。
思った以上に実の生長が早いです
画像

何はともあれ台風で被害が出ないことを祈ります。
私はすでにゴダイゴのコンサートに行くのを阻止されるという被害を受けていますが・・・
なんと恨めしい台風だ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014.10.05台風18号接近中作物はどうなる  酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる