酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ春の農繁期

<<   作成日時 : 2015/02/10 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ううう、、酷いよ酷いよ・・・(><;・・・鷹匠の修行してヒヨドリ追っ払いたくなるよ・・・
もうすぐ収穫できるはずだったキャベツもこの通り・・・
画像


ブロッコリーは何とか花芽をつけましたが・・・小さいです
画像


露地ものはさんざんですがガラスハウスの中はヒヨドリは少ししか侵入してこないので割と順調。
小松菜やチンゲンサイ、水菜などの苗も続々と準備できています
画像

植え付けた水菜、無加温ハウスですが日中は太陽の光でかなり暖かくなり、水もたっぷり与えられるのでいい物が収穫できます!
画像


そしていよいよ春から夏の野菜のための作業を開始。踏み込み温床を一つ仕込みました。落ち葉や馬糞や米ぬかを層状に木脇に踏み込んで発酵熱を得てその熱で苗を育てます。明日か明後日にはズッキーニ、トマト、ナス、キャベツなどを播種予定。
画像


いつも使っている種苗屋さんにようやくそれらの種が入荷したんだけど、ブロッコリーの種がまだ売ってないのはどういうこったい!ほかにも1月から播ける四葉キュウリもないし・・・どうもここ問屋さんの方で人が変わって話が伝わっていないようだ。

ともかくこれからは一気に忙しくなります・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ春の農繁期 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる