酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS おお、退散・・・じゃなくて・・・ぶんぽう

<<   作成日時 : 2016/07/16 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日採蜜した巣箱。蜜は回復しているし健全だろうと思っていた。

ハチの個体数は溢れんばかりで、それなのに無駄巣は作らない不思議な巣。

毎日巣門の周辺に一昨日までおびただしいハチが集結していたのが・・・
画像

昨日は活動が穏やかだったのは気温のせいかと思いきや・・・
画像


今日、週に一度巣箱の中をのぞいて卵、幼虫、さなぎ、成虫の個体数や蜜のたまり具合を確認する内見(ないけん)をしてみると、成虫の数自体が半減しており・・・卵も少なく女王が見当たらない・・・

分封(ぶんぽう)してた(T-T

前の女王様はかなりの数の家臣を連れていずこかへ

新しい女王はまだ羽化しておらず、2群しかないのでうまく結婚飛行で十分量の精子をせしめることが出来るかどうかが心配です。

新しい女王(候補)@はすでに蛹になっている模様。新しい女王(候補)はABC位までは幼虫になっているようでそれ以降の候補も育てる器は準備されている模様。このうち正式な女王になるのは1匹のみでそれ以外は以下略と言われている

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おお、退散・・・じゃなくて・・・ぶんぽう 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる