酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にブログを更新しますが・・・なんじゃそりゃ事態・・・1.8憶円でゴジラオブジェ??

<<   作成日時 : 2016/11/09 21:52   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

O島町は観光客年間30万人を目指すために火山博物館に座高12m、全長17mのシン・ゴジラのモニュメントを建造することを決めた・・・地方創成資金8千万を含めて9 千万円(町の負担額は1千万円程度)のはずだったがT宝と協議を重ねた結果、火を噴いたり目が光る機能の追加、パテント料などがかさみ1億円程増額・・・

一億円の増額は町議会当日に議員団に知らされ、その増額分約1億円は災害時などの本当にやむを得ない事態のために利用が制限されているプールされた約5億円から捻出する。

なお建造後のメンテナンス費用は不明・・・

という議案がその1億円緊急事態にしか使えないはずの資金から捻出されることが分かった後、議員団そんなことは聞いていないぞ!とざわつき・・・15分間の休憩をはさんだ後採決が行われ、議論や継続審議もなしに与党議員団さんの賛成多数ですんなり可決されたとさ・・・

まあ、ゴジラに関して何か動く遊び心があるのはよいだろう。オブジェ作ること自体は何かあってもいいかもしれない。しかし1億8千万?メンテナンスは別??今後も災害に備える必要もあるしジェットホイルも危うい。その中で緊急事態用のプール金でゴジラオブジェ?

せめてもっと議論が必要だろうよ・・・

しかも作るのがシン・ゴジラ・・・

まあ、それなりに客が来る可能性はあるだろうけどゴジラファンの皆様に大島と関係ないじぇねーか!と石を投げられやしないかとも心配だ。

大島は1984年に放映された新作ゴジラ(沢口靖子主演)で
「万策尽きた日本国政府に当時有名で科学雑誌ニュートンの編集長だった科学者の竹内均(ひとし)教授(本人役)の提案で「、長い年月噴火していない大島の三原山はいつ噴火してもおかしくないぐらい噴火のエネルギーがたまっているはずであり、三原山の噴火口にゴジラをおびき寄せて噴火口に落ちと所を爆薬で噴火を誘発してゴジラを母なる地球に返す」という対応でゴジラを退けた」
というストーリーのメイン舞台であるのでゴジラ頼みしたくなるのはいいのですが・・・

シンゴジラは大島には来ませんよ!マニアの方はディテールに厳しいですよ!!恥かきますよ!!!

だいいち今回直接新たに出費するのが1千万円だとしてもそれだけのものメンテナンスに年間いくらかかるのか?
まだ災害の後十分に生活が元に戻っていない人もいるなかで緊急事態用のプール金を1億円投入する??

ジェットホイルの消滅危機は?今後の災害への備えは??

議員のみなさん。ほんともうちょっと考えてくれ。せめて一度差し戻してゼロからとは言わないから1から議論しなおさないととんだ負の遺産を残すことになるよ??豊洲やオリンピック会場の問題をよく見てくれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
けさ詳しい話を聞いたところモニュメントは台座2m体高10mで全高12m(しまった尻尾を含むかどうか聞かなかった)シン・ゴジラが大島には上陸していないのは承知していたが、T宝がシン・ゴジラでなければ認可しないと・・・

また、一億円の増額が盛り込まれた議案書自体は数日前に全議員に配布されていたが内容を精査し一億円の増額に気が付いていたのは共産党の議員団だけであり、その他の銀さんは議会でそのことを指摘され始めて一億円の増額を知ったが、15分の休憩後、議論のやり直しをすることもなくそのまま採決が行われて共産党議員団の3人以外の賛成多数で可決してしまった。とのことです
さかい
2016/11/10 08:33
銀さん×議員さん〇
さかい
2016/11/10 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々にブログを更新しますが・・・なんじゃそりゃ事態・・・1.8憶円でゴジラオブジェ?? 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる